テックアカデミーってどうなの? 実際に受けてみた感想

プログラミングスクールに通いたいけど色々ありすぎてどこがいいのか分からない

 

そもそもスクールに行く意味ってあるの?と悩まれている方多いと思います、私もかなり迷いましたからね

 

文系経営学部のプログラミングなんて全くやったことのなかった私が実際にテックアカデミーを受けた感想や気をつけるべきところについて書いていこうと思います

 

f:id:hyumahyuma:20180716190100j:plain

 

1.分かりやすさ

f:id:hyumahyuma:20180707145942j:plain

 

分かりやすいのかどうかが一番気になる部分ですよね

 

全く分からない状態からやり始めてもついていけるのか不安だと思います

 

結論からいうと カリキュラム自体は分かりやすいがprogateなどをやってちょっとでもプログラミングの知識があれば、理解がよりスムーズというのが率直な感想ですね

 

というのも画像もあるのですが、解説の文字やコードが多めで初心者からするとイメージがしにくいと思われるかもしれません

 

読めば理解できるのですが、初心者はまずできそう!と思える方がやってて楽しいですし挫折しないポイントでもあります

 

ですので個人的意見としてはまずprogateなどでまず学習してみて あ!これやったことあるなぁぐらいの知識があればかなり理解度が上がると思います

 

テックアカデミー のカリキュラムが分かりにくいのではなく、あくまでもプログラミングのプの○ぐらいの知識は入れておくとやりやすいという意味ですので安心してください!

 

 

hyumahyuma.hatenablog.com

 

2.メンターはどうなの?

f:id:hyumahyuma:20180707172816j:plain

 

テックアカデミー には困ったことを助けてくれるメンターという方々がいます

 

ここのメンターさんはエンジニアとして活躍されている方がメンターをやっているので知識量が豊富で、質問に対する返信が早いです

 

途中で分からなくなって質問をしてもすぐに返信が来るのでストレスがかからないのはかなり魅力的なポイントですね

 

ここで理解しておいて欲しいのはメンターの方はなるべく答えを言ってはいけないと指導されているらしく、「ここはこれが答えです」という解答の仕方はしてくれません

 

自分で何がおかしいのか考えて答えを導き出すことをテックアカデミー では大事にしているからです

 

自分で調べて考えるというエンジニアになるにあたって大事な力をここで身に付けることができます!

 

また受講が決まると自分に1人の担当者がついて1週間に1時間(2日に分けて30分でもいい)ビデオ通話でカウンセリングをしてくれます

 

現状分からないことや、チャットで質問するには説明しにくいところなど質問できます

 

何よりエンジニア目線で職場ではどんな感じなのかや、普段エンジニアの人はどんなものを使っているのかを生の声で聞くことができるので、思っている以上にいいサービスです

 

メンターの方もかなり親切で不快感は全くなかったです、他の記事でメンターの態度が悪いと書いていたのを見かけたので心配だったのですが、全くそんなことなかったですね笑 むしろ親切すぎって感じでしたので、あまりあてにしない方がいいと思いましたね

 

3.社会人より学生向き!

f:id:hyumahyuma:20180716195450p:plain

 

私はフロントエンドとwebアプリコースのダブルプランで12週間コースを受講したのですが

 

まず料金ですが、学生の方が圧倒的に値段が安いです!

 

僕が受けたコースだと社会人コースに比べて10万円ほども安かったのでかなり学生はお得です!

 

また、時間の確保が重要になってきます

 

オンラインスクールだし、仕事終わってからの時間で家でやろ!

と思っている方も多いと思います

 

テックアカデミーの受講目安期間は割とぴったりで計算されているので、ギリギリの受講期間を設定しているとカリキュラムを終わらせることはできるかもしれないですが、全然理解できないまま終わってしまう可能性があります

 

ですので値段に目移りして4週間プランをするのはあまりお勧めはしませんね

 

メンターに質問できる時間も15時から23時までなので時間の制限もあります

 

私の場合授業ももうほとんどなく時間が取れるけどちょっと長めの12週間(2つで)にしておこうと思って余裕をかましていたのですが、終わってみると以外にも余裕がなかったです汗

 

f:id:hyumahyuma:20180714232251j:plain

 

テックアカデミー の強み

  • どこでも勉強できる
  • 優れたメンターがいる
  • 就職サポートまでついている

 

最後に私の率直なアドバイスがあります

 

東京に住んでいるならcodecampやポテパンキャンプも視野に入れるべし!

 

自分は大阪に住んでいて、プログラミングスクールがまだ大阪には種類がありませんでした

 

私の場合テックキャンプとテックアカデミー の2択だったので、カリキュラムの内容の濃いさを重視してテックアカデミー にしました

 

受講してみた感想としては「オンラインより学校に行って直接質問できる環境の方がいい!」

 

ですが テックアカデミー はかなり力がつくし全然悪くない!

 

これが個人的な感想です

 

今は様々なプログラミングスクールがあって悩むと思いますが 色々な情報を参考にしてみてください!