Winスクール 梅田校でMos(excel,word)学んでみた感想! 評価

この記事では、実際に私がwinスクール梅田校でMosを受講した体験や感想についてみなさんにお届けしたいなと思います!

 

 

Mosについてどのくらい難しかったのかや、winスクールの受講の形式や雰囲気などについて、入校する前に知っていておきたい情報をお伝えしていこうと思います!!!

 

 

 

f:id:hyumahyuma:20180707145942j:plain

 

 1.どのコースがいいの?

f:id:hyumahyuma:20180707172816j:plain

私は『資格所得コース』の『Mosエキスパート2科目』を受講しましたがこのコースを受講し終えた視点から見ていこうと思います

 

まず、私はPCに全く無知の状態でなんの知識もないままこのコースを選びましたが、結論から言うと全然大丈夫です!!  むしろ一番自分にあっていたなと感じます。

 

全くPCについてわからないし、スタートアップコースの方がいいのかなと迷っている方もいらっしゃるかと思います、これはかなり迷うと思いますが私が体験して感じた違いはこの2種類です

 

  1. 実際に仕事で使うため、じっくり理解しながら時間をかけて学びたい!
    (スタートアップコース)
  2. 仕事に使うかまだわからないけど資格として持っておきたい!
     (資格所得コース)

実務で今後使っていく知識だしじっくりとできるようになりたいと思っている人は1番を、

学生などで何も資格持ってないしとりあえず何か資格が欲しいと思って受けようって人は2番をお勧めします!

 

また、『仕事に役立つコース』と言うのもありますがこのコースは企業研修で集団で受けている人が受講しているコースという印象がありました

 

私は2番の考え方だったので資格所得コースを選びましたが、こちらのコースでも教材をしっかり読めばしっかり知識をつけることができます 

 

ここは試験形式と少し絡んでくるので後述したいと思います

 

2.試験形式や対策はどんな感じなの?(重要)

f:id:hyumahyuma:20180707172959j:plain

実際私がwinスクールを受講してびっくりしてまじかよ!って思ったことがあります

 

それは、試験前に何回でもできる模擬テストなんですが なんと実際の資格の試験はこの模擬テストを少し数字を変えた状態でほぼそのまま出題されます!!

 

つまり模擬テストを丸暗記すれば試験合格できる!ってことなんです

 

これが合格率が高い理由ですね! 教科書をしっかり理解して試験を受けるのが本当は知識も身について1番いいのですが、資格を取ることが目標の人は最強の裏技があるんですねぇ

 

これが先ほど書いていたコースの選び方の大事なところだったりします。 

 

資格所得コースの方が受講期間が短く、最短で試験までいけるのでこの点を踏まえて考え方とマッチングさせてコースを選んでみてください!

 

また、梅田校では普段勉強している場所で試験もできるのでいつもと変わらない環境で試験を受けられるのは思ったより大きいです! やはり試験となると緊張するのでこのあたりも高評価ですねぇ

 

3.スペシャリストとエキスパートの違い

 

f:id:hyumahyuma:20180707174348j:plain

 

私は元々スペシャリストコースだけ受けようと思っていたのですが

講師の方に『エキスパートコースにするとお得だしエキスパートを合格されている方もたくさんいらっしゃいますよ』と言われて

 

まぁせっかくだし取っておくか って感じで受講しました笑

 

エキスパートは巷では合格率60%と言われていますが、これはしっかり教科書を理解して自分で使えるほどの実力をつけないと取れないからですね

 

ただ、ここでは話は別です

 

そうです、模擬テストができるからですね!

 

つまり、個人的な意見ですが資格がとりたい人は絶対エキスパートまで受けた方がいい!!

 

この模擬テストを使わない手はありません!

 

初めからエキスパートを受けるつもりの方でも初めにまずスペシャリストの試験を合格しないといけないのでその辺は頭に入れておきましょう!

 

 

4.勉強中の雰囲気や講師はどんな感じなの?

f:id:hyumahyuma:20180707173820p:plain

 

実際勉強するところは集中できるのか? 講師の指導は丁寧で分かりやすいのか?

気になると思います

 

では実際にどんな感じだったのか??

 

勉強する場所は皆さん真剣に取り組まれていてとてもやりやすいです!

 

シーンとしすぎてペンを落とした音さえ響き渡るような静けさでもなく、なんとも言えない本当にちょうどいいです(語彙力w)

 

続いて講師の方々ですが、分からないところは手をあげて質問するシステムなのですが非常に丁寧に教えてくださり人が良さそうな人しかいませんでしたね

 

ちゃんと理解するまで教えてくれるのでなんの心配もありません!

 

 

f:id:hyumahyuma:20180707174302j:plain

winスクールを受けてみた感想ですが 非常に満足でした!!

 

何より講師の人たちが親切丁寧ですばらしい人柄です!

 

pcのスキルは持っていると本当に役に立ちます これは間違いありません!

 

色々受講前で悩んでいる方も多いと思いますがぜひ参考にしていただければと思います😉