TAC 梅田校で簿記2級コース受けてみた感想 評価

資格の試験を受けようと思ってるんだけどTACって実際いいの?

 

雰囲気も気になるし、ちゃんと身につくのか不安だなぁって人も多いと思います

 

この記事では実際に私がTACで受講してみて思った感想やみなさんのお悩みを解決できるような内容になっています

 

f:id:hyumahyuma:20180708170524j:plain

 

 1.受講形式はどれがオススメなの?

 

 

f:id:hyumahyuma:20180707172959j:plain

 

私は簿記2級を受講したので、このコースでの受講形式や特徴をお伝えしたいと思います

 

まず、通信講座通学講座がありますね

 

ここでは自分のライフスタイルで判断するのが一番いいと思います

 

実際別の勉強でオンライン学習をしたことがあるのですが、実際にちょっとした分からないことを聞くときにすぐに直接聞ける人がいることは思っている以上に大事だと感じました

 

わざわざちょっとしたことを聞くだけなのにチャットをしたりビデオ通話をするのはかなり面倒なのが正直な意見です

 

ですので私の意見ではなるべく通学することをオススメします!

 

 

次に教室講座個別DVD講座がありますね

 

私は塾や学校などの先生が前で話している内容をノートをまとめて勉強するスタイルがどうも自分に合わないなと感じていて「自習みたいな感じで自分で勉強した方が効率いいんじゃない?」と思って個別DVD講座にしました。

 

ですが結論から言うと、教室講座の方が良かったと思う

 

これは人によるかもしれませんが、個別DVD講座の場合かなり自分に強くないと辛いと思います

 

実際受けてみて思ったのですが、1本のDVDを見るのに長いものだと2時間ぐらいのもあります しかもあらかじめプリントをもらえてそこに全部書いているのでノートを書く必要がありません

 

つまりどう言う現象が起きるかと言うと、猛烈な睡魔が襲ってきます!

 

私は学校帰りに受講したりしていたのですが、最後の方は気絶しかけでした

 

サラリーマンの方も結構いて、見ていたのですが気絶してる人が結構いましたね笑

 

 

他には、自分と同じ講座を受けている人が分からないので 相談する人もいなければモチベーションも上がらない

 

個別DVDコースは完全に個人での戦いになります、一緒に勉強する人がいないので頑張ろうと言い合ってモチベーションをあげることも、ちょっとしたことを相談する人もいないんです。 

 

こういった理由から教室講座の方が良かったなぁと思いましたね

 

これは人によって別れると思うので、よく自分と相談して決めてみてください!

 

2.授業は分かりやすいの?

f:id:hyumahyuma:20180707172816j:plain

ここはかなり重要なポイントですよね!

 

せっかく受けてるんだから裏技とかも教えてくれたりするの?って思ったりしますよね

 

安心してください、めちゃ分かりやすいです!

 

教えてくれる人が実際に実績のある方なので、知識も豊富でここはこういった解き方の方が簡単だ!みたいなテクニックも教えてくれるため、かなり役に立ちます!

 

独学でやっているときはこんな計算方法でやってたのにアホらし!みたいなことも多々ありましたね!

 

講師陣はかなり有能で心配はいらないと断言できます!

 

私も全ての講師の授業を受けたわけじゃありませんのでもしかしたら癖のある講師もいるかもしれませんが笑

 

3.自習室が使い放題!

f:id:hyumahyuma:20180708175205j:plain

 

TACの受講生徒は授業のやっていない教室を自習室として使うことができます!

 

授業は全ての教室で行なっているわけではなく空き部屋ができます 空き部屋がない日はありません!

 

ですのでいつでもどの時間でも使うことができます

 

飲食は指定された部屋でしかできませんが、環境としてはかなりいいですね!

 

大教室で頑張って勉強している人達に刺激されながらモチベーションをあげてみたり、小さめの教室で今日はやりたいなぁと 自分の気分で教室を変えることもできるので私も頻繁に利用していましたね!

 

 

私がTACを受講した感想

f:id:hyumahyuma:20180708180025j:plain

 

 

私が受講して思った感想は授業内容自体はとても良かった でも受講形式を間違えちゃったなぁってのが本音の意見です

 

授業の内容は分かりやすく裏技テクニックもあり満足だったのですが、やはり個人DVDだとモチベーションが続かなかった泣

 

 

この記事を見て少しでも参考になってもらえたら嬉しいです!

 

自分の性格ともう一度向き合って見て自分に適した受講形式を選んで見てください😁

 

きっと満足する結果が得られますよ